後悔しない家づくりのために今できること

一番大切なこと

マイホーム計画(家づくり)にあたって、まさかの展開が訪れましたあいす家ですが

※関連記事

一条工務店ピンチ!強敵ライバルあらわる!!

続きを見る

今後の暮らしを委ねるマイホーム(家づくり)について、私たちにとって一番大切なことは何か?ということを、改めて考え直すよい機会になったのかも知れません。

一条工務店さんとの8カ月

年明けからお世話になっている『一条工務店』さんでは、独自の見学・体験システムが充実しており、以前の記事でも紹介しました通り、ご入居宅訪問・工場見学&住まいの体験会・お楽しみ大抽選会・宿泊体験会と、私たちも全て(お聴きしている限りでは、これが全てかと思われます)活用させていただき

*一条工務店の体験会
一条工務店のおすすめシステム『ご入居宅訪問』に参加しました

続きを見る

一条工務店のおすすめシステム『工場見学&住まいの体験会』に参加しました

続きを見る

当たりました!一条工務店プレミアムギフト『お楽しみ大抽選会』

続きを見る

一条工務店のおすすめシステム『宿泊体験会』in 真冬のララコート

続きを見る

一条工務店のおすすめシステム『宿泊体験会』in真夏のパークスクエア

続きを見る

一条さんの家の性能や住み心地を体感しながら少しずつ不安も解消される中で、ご縁をした年明けから1カ月弱で仮契約を交わしました。

早過ぎるかな?とも思いましたが、それほどに一条さんの家は素晴らしいと感じたからに間違いはありません。

※関連記事

一条工務店の家づくりの工程・工事の流れ ①仮契約

続きを見る

家づくりの土台となる土地については、年明けに私たち夫婦が偶然に見つけ出した空き地を、一条工務店さんが調査してくださり

その結果

前年にその土地(空き地)の所有者様が亡くなられ、跡継ぎさんがいらっしゃらないことから、御親族がその土地の相続手続きに入っており、その土地に関しては売却現金化して御親族間で分け合う段取りが付いているそうですが、この土地売却後の現金の分け前について御親族の中に納得されない方がお一人いられるらしく、それが原因でなかなか手続きが進まない状況にあります。

この御親族の相続手続きが完了した後には、私たちに土地を売却して下さるという話を付けていただいているのですが、年明けから現在まで丸8ヶ月、未だ手続き完了の知らせはなく、私たち夫婦はその吉報を待ち望む日々を過ごしております。

この土地に惚れ込み、あきらめずに待つことを決めたのは私たちですからね。

※関連記事

「公示地価」と「交渉中の土地のロケーション」

続きを見る

家づくり(マイホーム)の土台となる土地が決まらない事には、家の間取りや設計に関しても進める訳にはいかないのですが、それでも前準備を兼ねた予習として、私たちなりにあれこれと間取りなどを考えたりして楽しんでおりました。

※関連記事

海と夕陽のecoハウス『間取り図①』あいす考案

続きを見る

※関連記事

海と夕陽のecoハウス『間取り図②』あいす考案

続きを見る

ただ、土地が決まらないまでも、この時間をもっと有効に使えたらいいのに、何かできることはないのかしら?と感じていたのも事実です。

例えば、早い段階から担当の一条の星さんへ提出してある、私たちが考えたマイホームへの希望条件等を元にプランを提案して下さったり‥‥、そのプランに合わせて大凡の見積り予算を出して下さったり‥‥とか。

※関連記事

海と夕陽のecoハウス『マイホームへの希望条件』

続きを見る

未だ、そのような提案等はいただいたことがないのですが、土地が決まらないうちはそういった提案などはできないものなのかしら‥‥?

初めての家づくりですから、解らないながらもそんなことを考えたりもしていました。

ミサワホームさんとの出会い

そして、そんな中でご縁したのがミサワホームさんだったのです。

『家は性能』がスローガンの高断熱高気密の性能第一優先の一条工務店に対して、ミサワホームは、四季の光や風を住まいに採りこみ自然とのバランスを重視した『微気候デザイン』といったところでしょうか。

大自然と調和

想い起こしてみれば、マイホーム計画をスタートした当初、今後の生活拠点地を主人や私の生まれ育った地元を離れたK市とし、そして日本海沿いの海と夕日を見おろす高台での暮らしを夢みている私たちは、大自然とつながり調和した暮らしを望んでいるのです。

一条工務店とミサワホーム、どちらの家が私たちの想い描くライフスタイルにマッチしているのか?

一条工務店の家づくりについては、年明けから多くの事を勉強させてもらいましたが、ミサワホームの家づくりについては未だ何もわからない私たちですので、これからどんどん勉強させていただいて、納得のいく後悔しない家づくりをしたいと思います。

さっそくミサワホームさんより、平屋の完成見学会のご案内をいただきましたので参加させていただくことにしました。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

一条工務店?それともミサワホーム?私たちの決断

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 一条工務店, ミサワホーム
-, , ,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム