一条工務店の家づくりの工程・工事の流れ ①仮契約

仮契約

ハウスメーカーを『一条工務店』に決めてから、ご入居宅訪問土地探し工場見学&住まいの体験会 とマイホーム計画を始めるにあたっての心構えや知識が少しずつ付いてきたようです。

また、お楽しみ大抽選会ではプレミアムギフトを頂くこともできましたし、ライフプランニングというサービスを利用させていただき、肝心な資金や生活設計の面でも心強いサポートをもらうことができましたから、そろそろ、お話があるのでは‥‥? と思っていたところ1月下旬、一条工務店のあいす家の担当 一条の星さん から『仮契約』のお話しがございました。

※関連記事

一条工務店のおすすめシステム『ご入居宅訪問』に参加しました

続きを見る

一条工務店のおすすめシステム『工場見学&住まいの体験会』に参加しました

続きを見る

当たりました!一条工務店プレミアムギフト『お楽しみ大抽選会』

続きを見る

活用しなきゃ損!『ライフプランニング』で人生が変わる?

続きを見る

 

仮契約とは? 

この仮契約は『土地が決まったら、私たちのマイホームを一条工務店で建てますよ』という意思表示のようなもので、原則として100万円前後の手付金が必要となるそうですが、この手付け金は、ゆくゆくは建築費用に充てられるのだそうです。
※やむを得ない事情ができた際には、契約解除ができるそうです。

一条さんより打診

それはそうですね。そうなりますよね。
このタイミング!流石です!

私たちも年明けから、一条工務店の家の構造や仕様・性能などを実際に目で見て体感させてもいながら不安も解消されてきていますし、土地の交渉も順調に進めてくださっているようですので
この流れに乗って署名(サイン)をさせていただきました。

※関連記事

空き地に秘められたストーリー

続きを見る

署名(サイン)捺印

あいす
仮契約とは言え、サイン捺印する際は緊張して手が震えてしまいました。

手付け金

この仮契約にあたって原則として100万円前後の手付け金が必要とのお話しがありました。

中には手付金を入れずに仮契約する施主さんもいらっしゃるそうですが、私たちは夫婦で少しづつ貯めてきた預金の中から精一杯の100万円を入金いたしました。

現金取引はせず、あいす家専用の口座が開設され、今後はすべての取引にこの専用口座を利用していくことになるそうです。

仮契約 完了

こうして、1月下旬 あいす家 一条工務店『仮契約』が交わされました。

一条さん! どうぞよろしくお願いいたします。
あいす
頼りにしてます。

工事の工程・流れ

無事に、一条工務店と仮契約を交わしたあいす家ですが、あとは土地のお話しが順調に進むことを祈るばかりです。

今後はどのように工程が進んでいくのか、一条の星さんから教えていただきました。

① 仮契約
② 土地の地盤調査
③ 本契約
④ 敷地調査
⑤ プラン打合わせ
⑥ 電気打合わせ
⑦ 最終仕様確認
⑧ 工事着手承諾
⑨ 建築確認申請・融資申込
⑩ 着工
⑪ 上棟
⑫ 完了検査
⑬ 引渡し・登記

ズラリといくつもの工程があるのですね。
こうしてみると道のりは長いように感じますが、スタートするとあっという間なのでしょうかね。

今のうちに少しでも勉強しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

一条工務店ピンチ!強敵ライバルあらわる!!

続きを見る

後悔しない家づくりのために今できること

続きを見る

勉強スタート『ミサワホーム』

続きを見る

ミサワホームへすべてを告白しました

続きを見る

一条工務店へすべてを告白しました ※追記あり

続きを見る

一条工務店より提案された『土地交渉の作戦』

続きを見る

『海と夕陽を見おろす丘』に愛をこめて心からありがとう

続きを見る

一条工務店?それともミサワホーム?私たちの決断

続きを見る

【ブログタイトル・ハンドルネーム変更】についてのご報告

続きを見る

【一条工務店の悲惨なウラ側】公開!解約トラブル隠蔽された真実

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 一条工務店, 契約|住宅ローン
-,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム