ミサワホームへすべてを告白しました

ミサワホームへ告白

前の記事でも紹介しましたが、ミサワホームさんの家づくりについてを学んでしっかりと見極めることにした私たちは、ミサワさんへ『年明けからの一条工務店さんとの経緯』を全てお話しすることにしました。

※参考記事

勉強スタート『ミサワホーム』

続きを見る

そして

あいす
ミサワホームさんの家づくりについても是非勉強させて下さい。

と意志をお伝えしました。

ミサワさんは私たちの心情を理解してくださり

『承知しました。あいす様の夢を形に出来るようお手伝いさせていただきますので宜しくお願いいたします。』

『ところで一条工務店さんとは仮契約を交わされていらっしゃるそうですが、ある程度の設計プランと予算が出ていらっしゃるということですね?もし、どのようなプランをご希望されているのかを教えていただければ、弊社としてのプランも提案させていただきますよ!』

とおっしゃいました。

私たちの反省点

プランの提案は‥‥。一条工務店さんからは未だ‥‥。
あいす
一条工務店さんからは仮として、年明けの当初に『ご入居宅訪問』にてお世話になった、平屋にお住いの2組のお客様の住居の設計図を例として、それに太陽光システムと大凡の土地代を上乗せした概算の見積書をいただきましたが。

『えっっ?では、あいす様用のプランは提案されていないのですか!?』

は、はい‥‥。
あいす
土地が決まらないうちは、間取り設計のプランなどの提案はもらえないものなのかしら‥‥?と私たちも感じてはいたのですが‥‥。

私たちが希望する家の間取り設計のプランの提案や、それに沿った見積予算の提案などがない状況で仮契約を交わし、手付金100万円を入金した件についてをミサワさんは大変驚かれていました。

※関連記事

一条工務店の家づくりの工程・工事の流れ ①仮契約

続きを見る

『あいす様用のプランの提出がない状況で、どうして契約へ進めるのですか?あいす様は人が良すぎますよ!私もそんなお客様に会ってみたいです!』

『まず弊社では仮契約というものは存在しません。お客様の御希望に合わせた間取り設計と予算についてのプランのご提案を何度も繰り返し、最終的にお客様がプランに納得し承諾されて初めて契約へと進みます。』

冷静に考えてみれば、ミサワさんのおっしゃる通りかもしれません。

一条の星
金利坪単価が上がる前の1月中に仮契約をしていただければ、契約時の金利坪単価のままで建築できますので是非1月中に契約していただいた方が有利です。

との担当の一条の星さんのアドバイスに、そういうことであれば少しでも金利坪単価が安い今のうちにと、急いで手付金を振り込んだことも確かなのですが、一条工務店さんの家の素晴らしさを気に入って仮契約を交わしたのは間違いありませんし、決して後悔などはしていません。

※(お詫びと訂正・・上記、金利ではなく、坪単価の間違いでしたので訂正いたします。)

ただ、ミサワさんがおっしゃる通り、この8カ月の間に一条工務店さんからプランの提案を一度も頂いていないことについては私たちも疑問なのです。

その辺りについては、黙っていた私たちも悪いのかも知れません。
一条工務店さんに対してきちんと声に出すべきだったと反省しています。

近いうちに、一条工務店さんともお話ししたいと思っています。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*天地人にいがた*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

後悔しない家づくりのために今できること

続きを見る

一条工務店へすべてを告白しました ※追記あり

続きを見る

*ブログで収益しよう

*家づくりに役立つ記事一覧

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな四季が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-家づくり, 見学会 | 学び, ミサワホーム
-,

© 2024 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム