今回は、契約後打合せSTEP③-4の続きをご紹介しますね。
打合せ確認項目STEP③-5【家具】
新調(購入)家具
新居用に我が家が新調(購入)した家具は「ダイニングセット」と「リビングソファ」。
「ダイニングセット」は予算に組み込んでもらい、ミサワホームの担当設計士風教授より案内していただいた『インテリアフェア』にて購入。
「ソファ」は自己資金で購入しました。
ダイニングセット「CONDE HOUSE カンディハウス」
新調家具のダイニングセットは、家具メーカー「CONDE HOUSE カンディハウス」の作品を採用しました。
北海道の美しい森が原点の「CONDE HOUSE カンディハウス」社は、できる限り北海道の木を使い、一本一本を生かしきって、長く使えるよりよい生活の道具をつくる。「森に正直であること」を、ものづくりの基準としながら北海道を拠点とし、国内、USA、ヨーロッパへと展開している家具メーカーです。
*引用・参照:CONDE HOUSE カンディハウス カタログより
この「CONDE HOUSE カンディハウス」のダイニングセットは、私たちが案内された『インテリアフェア』に出展されていた家具メーカー全14社の展示品のなかで出会った、私たちの想い描くイメージにピッタリの作品でした。
スポンサーリンク
MOM「マムダイニング」エクステンションテーブル Φ105
テーブルは「CONDE HOUSE カンディハウス」のMOM「マムダイニング」エクステンションテーブル Φ105を選びました。
以前よりラウンド型のテーブルも視野に入れていた私たちにとって、このテーブルはラウンド型にはめずらしく、その名の通り通常時のΦ105から巾1550奥1050までエクステンション(伸長)できるタイプで、しかも、その操作方法がとっても簡単な夢のような作品です。
*「CONDE HOUSE カンディハウス」さんより動画をお借りしました。
インテリアフェアの会場にて、実際に商品をつかって伸長方法を試してみたのですが、私にも簡単にできましたよ。
普段は夫婦二人なのでΦ105のラウンドで。
親戚や友人などの来客時には、パパっと巾1550に伸長することができるから、活躍してくれそうです。
デザインもシンプルで、サイズ感も我が家にちょうどピッタリの素適なダイニングテーブルに出会えました。
テーブルの樹種・木目・塗装
テーブル の樹種は「北海道タモ」
木目は「ランダムマッチ」
*「ランダムマッチ」とは、木目の異なる材料を不規則に並べて接合する手法で、同じ木目が並ばないので個性的な表情となり、その合わせ方に職人のセンスと技術が要求され、より木の魅力を感じることができるそうです。
塗装は「ウレタン塗装仕上げ」
北海道タモの優しい樹種と個性的な木目、そして角がないやわらかなラウンド型のダイニングテーブルにやさしく癒されそうです。
RUNT OM「ルントオム」チェアー
実は、チェアーについては、夫婦それぞれ自分が気に入った椅子で寛ぎたいということで、お互いに別々の商品を選びました。
夫が選んだチェアーは「CONDE HOUSE カンディハウス」のロングセラー商品、RUNT OM「ルントオム」チェアー。
この RUNT OM「ルントオム」チェアーは、スェーデン生まれのデザイナー スチウレ・エングの作品で「円(runt)」を表す名の通り、丸い座面が印象的なロングセラーのスタッキングチェアー。樹種には北海道タモ・ナラ・ウォールナットを使用し、公共空間にも数多く採用され、発売45年余りの間カンディハウスを代表するアイテムとして高い支持を得ているチェアーです。
*引用・参照:CONDE HOUSE カンディハウス カタログより
KIILA「キーラダイニング」スタッキングチェアー
私が選んだチェアーは「CONDE HOUSE カンディハウス」所属のミッコ・ハロネン がデザインした作品、KIILA「キーラダイニング」スタッキングチェアー。
このチェアー、後に知りましたが、フィンランドで活躍するミッコ・ハロネン氏が機能・環境・美しさの観点から「誰もが気持ちよく使える椅子」としてデザインしたスタッキングチェアーで「国際家具デザインコンペンション旭川2011」の入選作品なのだそうです。
夫の RUNT OM「ルントオム」チェアーもそうなのですが、このスタッキングチェアーは、5脚まで重ねて収納が可能な優れもの。
私が惹かれたのは、体を支える背からアームへ続くなだらかなラインで、そのやわらかく肌に沿う絶妙なデザイン。
自然に肘を置くことができて、さらにヒザ裏の当たりがやわらかく違和感が全くないところも大きなポイントです。
チェアーの樹種・塗装
夫と私のチェアーの樹種は「北海道タモ」
塗装は「ウレタン塗装」で、テーブルと揃えて統一しました。
チェアーの座張
チェアーの座張は、お手入れしやすく長持ち、使い込むほどに肌に馴染み変化を楽しめる本革の「アニリンレザー」カラーはベージュを選びました。
私たちにとって、このダイニングセットは食事をするだけではなく、趣味やcoffeeタイムを楽しんだり、チェアーに腰掛けてリンクテラスからの庭を眺めてゆっくりとリラックスする大切な空間です。
予算をオーバーすることになり、コーディネートのサポートをしてくださった風教授をハラハラさせてしまったかも知れませんが、これから20年、30年と、本当に気に入ったものを永く愛用していけることが何より大切ということで採用させてもらいました。
お気に入りの、このダイニングセットで過ごす時間が増えそうですよ。
*ステキな家具がいっぱい
CONDE HOUSE カンディハウス
リビングソファ
我が家のリビングでの過ごし方を考えた時に「新居にソファは必要か?」
現在は、畳の上で自由な姿勢でゴロゴロと過ごしている私たちは、まずはここからの打合せだったのですが、新居のリビングはこれからの老後を考えて、足腰に負担がかかりにくいソファ掛けで過ごせるようにと床をフローリング張りにした経緯もあって、ソファを新調することにしました。
正直なところ、ソファに関しては夫婦揃って疎く、まずは家具店やインテリアショップを巡っては売り場に展示されている商品に、とにかく片っ端から座ってみる!
もうこれを、とことん繰り返しながら、自分たちにとって心地よいものをみつけていく方法を実践しました。
一日に数店舗をハシゴしながら合計で9店舗、身をあずけたソファの数は100以上かしら?
そして、ついにたどり着いたのが、お値段以上のニトリで出会った「ビリーバー3」
ニトリ 電動リクライニングソファ「ビリーバー3」2人用
我が家が新調購入したリビングソファは、ニトリのロングセラー商品 電動リクライニングソファ「ビリーバー3」2人用。
まさかの「電動リクライニング」に、自分たちも驚きなのですが 笑。
これが本当にいいんですよ!
脇にあるボタン操作で背もたれをほぼフラットまで倒すことができて、しかもフットレストまでリクライニングできる!
さらに、ニトリに足繁く通っては、この「ビリーバー3」の感触を確かめていた私たちは、何度通ってもお目にかかれなかった「ビリーバー3」の2人用(厚革キャメル)に、ついに出会ってしまったのです。
全身が包み込まれる「ビリーバー3」の座り心地の良さに加えて、この厚革の肌当たりのいいこと!
しかも「ビリーバー3」のラインナップの中で一番グレードの高いこの「厚革仕様」のキャメルがなんと「キズモノにつき40%OFF」になっているではないですか!!
店員さんに訪ねると
『実は、先日購入されたお客様からキズものとして返品されたのですが、天然素材の小さなシワであって全くキズはないんです。』
『お客様はどうしても気になられたようで返品を受け付けさせてもらった商品なのですが、品質には全く問題ございませんので、たいへんお得です。』
目を凝らしてよく見ると、フットレストの辺りにほんの5㎜ほどの細い線のようなものがどうにか確認できました。
触ってみてもまったくキズはありません。
『はい!』
こうしてお目当てのソファーをグレードアップして、幸運にも40%offで購入することができました。
私の理想としては、リビングソファーはファブリック素材のシンプルなものをと考えていたのですが、最終的には機能と座り心地のよさ、そして夫の熱い希望を重視しました。
ただね、「電動」ということは「電気コード」がある訳で、ステキなステキなフローリング「トリニティ」にコンセントを埋め込むなんてとても‥‥泣
よって、壁のコンセントまでコードが伸びるということになりますよね。
それだけが、ちょっぴり気掛かりな私たちですが・・・。
ダイニングセットのチェアーの座張とのカラーもマッチしているし
手をかけて愛着を深める家
担当設計士の風教授と、ミサワ先生も合意の上で「家具」の打合せは進みました。
どうしても自分たちの手作りで新調するのが難しいかなと思われた「ダイニングセット」と「リビングソファ」は購入しましたが、テレビボードやマルチカウンターなどの家具については、できる限り自分たちの手で製作しながら、家づくりを楽しんでいきたいと考えています。
予算の節約はもちろんなのですが、家は自分たちで手をかけて育てていくことで、より深い愛着が生まれるものですよね。
夫は物をつくることが嫌いではない様子ですし、私も職人だった父親譲りで手先の細かい作業はソコソコ得意な方ですから、夫婦でいろいろと挑戦していこうと思います。
スポンサーリンク
ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
▼YouTubeチャンネルはこちら
*おすすめ関連記事
-
ミサワホームの家づくり ⑤契約後打合せ【間取りの確定】
続きを見る
-
ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【太陽光発電・屋根・外壁・軒天】
続きを見る
-
ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【玄関・サッシ・建具】
続きを見る
-
ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【床暖房・天井空間・内部造作】
続きを見る
-
ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【床材・壁材・天井仕上】
続きを見る
-
ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【給湯設備エネファーム】
続きを見る
-
ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【厨房キッチン「タカラ」】
続きを見る
-
ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【トイレ「TOTO」ネオレスト】
続きを見る
-
ミサワホームの家づくり⑤契約後打合せ【浴室「TOTO」サザナ】
続きを見る