釣行 | キス釣りシーズン到来!キャスティング練習からの~プルルル

キスが釣れはじめたと聞いて人気のサーフへ夫婦で出掛けてみた。
師匠(弟)のすすめで昨年デビューしたキス釣りの面白さは、私たちの心をがっちり掴んでくれた。

一年ぶりに忘れかけた感覚を取り戻そうと、夫の指導の元まずはキャスティングの練習から。

私は、これが苦手。そして課題なのだ。

キス釣りキャスティング練習 2021.5.30

キス釣りキャスティング練習 2021.5.30

数回投げると徐々に上達してきて、飛距離も少しのびてきたところで、ようやく当たりを感じた。

竿から伝わる「プルルルル」っというキス特有の振動。

コレコレ!この感覚だ。

一年ぶりに思い出した。

ゆっくり巻いてくると仕掛けの先に、波打ち際をちょこちょこ動く影が見えた。

やった!
しかも2匹ついている。

キス釣り 2021.5.30

キス釣り 2021.5.30

私の今シーズン初のキス釣果は17~18cmのこの2匹だった。

ひと足先に早朝からスタートして20cm前後を16匹ほど釣り上げた夫は、途中、お隣さんとオマツリ(他の人と仕掛けや糸が絡まってしまうこと)になってしまい心配したけれど、無事に糸が解かれて事なきを得た。

キス釣りでお祭り 2021.5.30

キス釣りでオマツリ 2021.5.30

波があったこともあり、静かな凪の澄んだ海底が狙い目のキス釣りには、少し条件がよくなかったのか、サーフに集まった他の釣り人さんは、ほとんど釣果がない人もいたようで、そんな中でも18匹釣らせてもらった私たちは恵まれていたようだ。

さらに、嬉しいお土産もついた。

バケツを片手にサーフを散歩しているお爺ちゃんに話しかけると、海藻を集めていると教えてくれた。

「今日打ち上げられたワカメやナガモやモズクはサッと茹でるだけで新鮮で美味いよ。これなんかもそうだ。」

「海水で軽く砂を落としてかじってごらんなさい。美味いから~。」

そう言って、足下に打ち上げられてきたメカブ付きのワカメを指さした。

言われた通り波打ち際で洗ってメカブの部分を勇気を出して(笑)かじってみると。

これが本当にイケた!

「ねぇ、なかなか美味いもんでしょう。サラダにもお汁にもいいから家で食べてみなさいね。」

お爺ちゃんからいいことを聞かせてもらって、足下に打ち上げられたメカブとナガモを持ち帰った。

釣りたてキス・拾った海藻 2021.5.30

釣りたてキス・拾った海藻 2021.5.30

やっぱりサーフは面白い。

今日も自然界の恩恵にあずかる。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

*ふるさと新潟*

*若者にもブーム平屋*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

▼YouTubeチャンネルはこちら

 

 

*おすすめ関連記事

釣行 | 春の男飯「夫の釣りたてアジの刺身」

続きを見る

【動画】70センチ超「大真鯛」ついに姿をあらわした堤防の主!

続きを見る

釣行 | 2021釣りはじめ 私の初釣果

続きを見る

釣行 | 朝帰りの夫の釣果

続きを見る

自家製「〆鯖」釣りたてのサバで作ってみた

続きを見る

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

*当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 新潟の豊かな自然が彩るリンクテラスのある暮らしを紹介します。

-, ブログ, 海釣り
-

© 2021 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム