ふきのとう

「ふきのとう」ふるさとから春の味覚が届きました

夫の父母から春の味覚「ふきのとう」が届いたので、さっそく天ぷらに。

ふきのとう

ふきのとう

まだ小さくてくるんとしているものは、葉を1枚づつ手でやさしくひらいて。

ふきのとう

ふきのとう

花が咲いたような姿にしてあげます。

ふきのとう

ふきのとう

天ぷらの衣を葉の部分につけ、中心の花の部分をつまんで揚げ油にそっと浮かべて、しずかに揺らしながら葉がまんべんなくひらいたら手を放す。
こうして揚げると、まるで料亭のようにキレイな「ふきのとうの天ぷら」に仕上がるの。

独特の苦みと蕗の香りがふわっとひろがって春の味覚を満喫。

夫の父母と同居していた当時は、雪消えを待って母と一緒によく父の田んぼまで山菜採りに行ったものです。

父の田んぼがある山では、フキノトウをはじめ、こごめ、わらび、ぜんまい、うど、たらの芽、木の芽...山菜たちが次々に顔を出して春を告げます。

シーズン中に時間をつくって山に行こう。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
1日1回クリックいただけると励みになります
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

*いま平屋がブームな理由*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング

*ふるさとの記事

雪国あるある&お年始「雪がないと正月気分が出ないなぁ」

続きを見る

ふるさと追想「母の味噌汁」と「父の米」二年半の感謝をこめて

続きを見る

自立できない40代夫婦の居候生活からの卒業

続きを見る

黄金色の通勤路
ふるさと追想「黄金色に輝く通いなれた通勤路」

続きを見る

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 自然が彩るリンクテラスのある暮らしと、癒しのボタニカルスタイルを紹介します。

-, ブログ
-, ,

Copyright© 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム , 2020 All Rights Reserved.