こごみ(こごめ)

春山のパワーをいただく「ふるさとの山菜こごみパスタ」

ふるさとから山菜こごみ(こちらの地方では「こごめ」)が届いた。

山菜こごみ(こごめ)2020.4.13

山菜こごみ(こごめ)2020.4.13

できれば、私も山菜採りをしたいんだけれど、今年はまだ春山へ行けていない。

私たちの山菜好きを知る母が、夫を峠の家に呼び寄せてお土産に持たせてくれた。

苦みやクセがなく、こりこりとした歯ごたえのさっぱりとしたこごめは、幼い頃より大好きな山菜のひとつ。

そして嬉しいのはその栄養価の高さ。

ガン予防や老化防止に効果があるといわれるβ-カロチンやビタミンCが豊富で免疫力を高めてくれるし、食物繊維と葉酸も多く含まれているから腸内環境が整えられて美容にもいいなんて、これは食べなきゃ損。

さっと湯がいてオカカやマヨネーズ、ゴマにクルミ和え、天ぷら油いためにしても美味しいんだけど、今日はニンニクと鷹の爪を効かせて新玉ねぎと一緒にペペロンチーノにしてみた。

山菜こごみパスタ 2020.4.13

山菜こごみパスタ 2020.4.13

オリーブオイルをからめると軽いぬめりとコクがでて旨味が倍増。

これ、イケますよ。

春になると父が言っていた。

『春山は生命力にあふれているから山菜を食べてそのパワーをいただく』

自然はありがたい。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています
ご訪問のしるしにクリックいただけると嬉しいです
↓ ↓
*シンプルイズベスト*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

*いま平屋が人気の理由*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

平屋住宅ランキング

*おすすめ関連記事

男飯!
春の男飯!ガッ〇リ「夫の筍ご飯」&六分咲き桜

続きを見る

ふきのとう
「ふきのとう」ふるさとから春の味覚が届きました

続きを見る

雪国あるある&お年始「雪がないと正月気分が出ないなぁ」

続きを見る

ミサワホームの家づくり⑬入居「蕎麦と地酒と味噌・米・布団」

続きを見る

ふるさと追想「母の味噌汁」と「父の米」二年半の感謝をこめて

続きを見る

ヒミツの丘より
四季彩ギャラリー

続きを見る

四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム - にほんブログ村

*ブログ収益はこちら

*わが家が家づくりでお世話になった記事一覧

※当サイトでは初心者にも簡単WordPressテーマAFFINGER5EX版を使用しています。

とにかく下の動画がすごい!!スマートホンでは画面を横にしてご覧くださいね!
\この記事はいかがでしたか?/

  • この記事を書いた人

風の丘のあいす

一条工務店を解約してミサワホームを選んだ40代夫婦の家づくりの物語。 自然が彩るリンクテラスのある暮らしと、癒しのボタニカルスタイルを紹介します。

-, ブログ
-, ,

© 2020 四季を愉しむ家 | グランリンク平屋ミサワホーム